2014年04月13日

自 分 を 探 し い 幾 千 里

heya.jpg

ー 部 屋 ー

先日 柏市のチューリップ畑へ行ったとき
新松戸駅で牡丹のポスターを見ました
へー もう牡丹 と思いながらよく見ると
上野・東照宮牡丹苑のポスターでした
4月12日 開苑とあります

寒い寒いと思っているうちに もう4月
牡丹の咲く季節になってしまっているのです
あらためて思いました
今年も もう3分の1過ぎる
早い

そして
牡丹をマクロ200mmで撮ってみたい



posted by t_matusige401 at 07:54| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

tyu-rippu.jpg

ー チ ュ ー リ ッ プ ー


千葉県柏市
あけぼの山農業公園
立派な風車
チューリップ畑

バス
を降りて
公園まで徒歩10分
歩いていると
後ろで甲高い声がする
「おいしい!!」
振り返ると
お母さんと中学生の娘さん
いちご狩りの店で買ってきたらしい
「私もちょうだい」
私は手を出していた
お母さんが
「はい一個300万円」
一個つまんで差し出して下さった
「すみません 今持ち合わせが一円足りないのでお借りしておきます」
有難く頂いて半分かじる
「うん 美味しいね 甘いね」
苺特有の酸っぱ味がなく 甘い

「どこから来られたの」
「越谷」 「私は春日部」
「隣組ですね」
「チュリップ畑はもう行ったの」
「今帰り」
ポケットに沖縄黒飴がふたつ
「お礼の気持ち」
「おや 有難う」
お辞儀をして反対方向にさようなら

チューリップ畑はもうすぐそこ



posted by t_matusige401 at 09:53| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

yoake.jpg

ー 夜 明 け ー

それでもまだ
更に良いものが出来ない

ものを創る者の当然の思い

チューリップを4000枚以上撮った
白羽二重を1000枚ずつ3回撮った
懐中電灯で照らし
露出補正を−3にしたり
考えられる事を精一杯試みた

しかし

どれもこれも
納得のいくものは出来ない
それでも
あきらめてはいけない

またマクロ200をもって
チューリップ畑へ出かけるかな



posted by t_matusige401 at 09:57| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

asa.jpg

ー 朝 ー 

写真仲間がいう
毎日何千枚も撮っ
ていたら カメラが壊れるのじゃないの
そうだね
私のカメラ メーカー保証シャッター回数20万回だから
1日500枚として1年で182、500回
1日300枚として1年で109、500回
2年でだめになる

かつて
D200を買った時
この手のカメラは消耗品ですと言われて驚いたことがある
20万円近くもするカメラが消耗品とは
案の定5年ばかりで撮り潰してしまった

カメラにしてもパソコンにしても
寿命は5年
結果的に消耗品になっている



posted by t_matusige401 at 07:38| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

akebono-1.jpg

ー あ け ぼ の ー

チューリップを撮ってチューリップでないもの
そんな
ものを撮りたい

マクロ200mmを背負って朝から出かけました
桜とはかなり離れた元荒川堤
赤 白 黄 
チューリップも満開です 
朝の日射しに花びらが透けて美しい

「16GBすべて撮ろう」
4000枚を超えるであろう
芝生に腰を下ろして
沢山のチューリップをじーと見つめる

暑い
上着を脱ぐ
飴をしゃぶり
お茶を飲んで

9時から1時過ぎまで
16GB満杯撮って
背伸びをする
空腹を感じる

約4500枚
これという収穫はない



posted by t_matusige401 at 08:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

tigiri.jpg

ー ち ぎ り ー

私が会社を卒業して12年になります
勤めて
いたころ囲碁部を作ってみんなで楽しんでいました
卒業と同時に仲間を誘って囲碁OB会を作り毎月一回楽しんでいます
しかし
12年間に 亡くなった人、足腰が痛くて出て来られなくなった人
体調不良で休んでいる人いろいろあって
今では4人になってしまいました
それでも毎月一度東京の囲碁クラブに集まっています

昨日 その例会でした

仲間同士 勝ち負けはこだわらないとはいえ
やはり勝負事
勝てば歓び 負ければ悔しがります

ビールを飲みながら
12時過ぎから5時ごろまで
一人1局ずつ3局
無心になって熱中出来るひと時です

二人になっても続けようと言っています

ほんとうに良き仲間です


posted by t_matusige401 at 07:27| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

hahawoomou.jpg

ー 母 を 想 う ー


今朝は
美しい日和

外へ出ると
ひん
やりと爽やかな風

新緑にはまだ早いけれど
芝生は
もうすっかり 
みどり
木々の影が模様を描き
椿の木の下に
花が散っている

車が急ぐ
人が急ぐ

深く息を吸う

月曜日の朝



posted by t_matusige401 at 08:26| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

susono.jpg

ー す そ の ー

夕方になって
マクロ200
mmをさげて
30分ばかり
周辺の花畑を散歩

ところどころ
数本ずつチューリップが咲いている

チューリップを撮って
チューリップでないものを表現しよう

おもいっきりトリミングして
色と形の造形を楽しむ
久しぶりの解放感



posted by t_matusige401 at 09:48| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

uturo-1.jpg

ー う つ ろ ー

ほんとうの自分が表現出来た作品

それを見て気持ちが落ち着く作品
満足感が得られる作品
輝いて見える作品

輝いては見えない
満足感は得られない
気持ちが落ち着かない

それなのに

何かありそうな気がする
明るく美しい桜よりも
黒絹羽二重の光の造形
深い深い人生の真実がありそうな気がする

「 う つ ろ 」




posted by t_matusige401 at 07:28| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

自 分 を 探 し に 幾 千 里 

yozakura.jpg

ー 夜 桜 ー

絹羽二重
撮った枚数1万枚を超えた

さくらの造形
八千枚を超えた

それでも
ほんとうの自分が見つからない

ほんとうの自分

光の当たっているところ
スポットで露出を決めると
周囲が暗くなって
桜が夜桜に見える

八千枚の中にそれらを見つけ
手を加えてみる

繰り返し繰り返し
プリントして
なんとか出来上がった三枚

組み写真にしてみる
「 夜 桜 」



posted by t_matusige401 at 08:05| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

hanazakari.jpg

ー 花 ざ か り ー

3日続けて
同じ所へ
じレンズで

2000枚撮っても
3000枚撮っても
同じ映像は1枚もない

風に揺れる花びら
ちらちら光が揺れる
その光を連続に追う
光の綾
風の織りなす形の変化

全ては自然まかせ
偶然性の賜物



posted by t_matusige401 at 07:10| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

uinnku.jpg

ー ウ イ ン ク ー

昨日も朝から4時間ばかり
元荒川


温かく風もなく
人出でいっぱい
子供ずれの若奥様達同士
薄いテントを張って寛ぐ家族
折り畳みのテーブルと椅子で食事の仲間たち
カラオケの声は全くなし

私はマクロ200mmで
花びらを追うのみ
約2700枚
一昨日と合わせて
約5000枚
今日も同じ所へ出かけるつもり
今年の桜も今日限り


posted by t_matusige401 at 08:07| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

sakura.jpg

ー さ く ら ー

駅前で弁当を買って
自転車で30分
少し風
が強い

元荒川堤
桜はほぼ満開

女房は若草に座って
スケッチブックを開く
私はマクロ200ミリを手に
樹から直接咲いているさくらと向き合う

はなびらが風にゆれ
光は射したり陰になったり

マクロ200ミリは重い
手を樹に置いて ピントを合わす
ごつごつした木肌は手が痛い

撮りながら思う
これは絹羽二重と同じ
さくらを超えねばならない



posted by t_matusige401 at 07:16| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

hanabira.jpg

ー は な び ら ー

河童の森
大きな桃の樹が2本

桃色の花を満開に咲かせている
風が吹くと
花びらが舞う
舞ったはなびらは小川に散る
散ったははなびらは
流れて
菖蒲の葉に止まる
ひとつふたつ
春の小川はさらさら流る
これは
春の風情
でも
えびもメダカもこぶなもいない



posted by t_matusige401 at 08:18| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

jibunn 自 分 を 探 し に 幾 千 里

tukusinnbo.jpg

ー 土 筆 ん ぼ ー

団地の芝生には
山土筆が顔を出している
もう春だなと
思っていると
そのすぐ上
桜の樹は花がいっぱい
昨日まだつぼみ膨らむ感じだったのが
突然 満開に近い
驚き
桜の開花も異常の様子



posted by t_matusige401 at 06:13| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

kappanomori.jpg

ー 河 童 の 森 ー

春霞ただよう様な
長閑な春日和

河童の森には
桃の花が咲いていました
小川の淵には
菜の花が咲いていました
整備途中の公園には
白モクレンが咲いていました
鋳物の錆びた手押しポンプが
まだ使われているようで
河童の森にふさわしいと思いました
背丈50センチばかり
木製の河童太郎が出迎えてくれました
小川は水が浅く
河童は住めないなと思いました

地方の有志が造り上げようとしている
小さな憩いの場です



posted by t_matusige401 at 08:44| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

mezame.jpg

ー 目 覚 め ー

昨日は一日中雨が降っていました
私は一歩も外へ出ませんでした
絹羽二重とパソコンが相手

そうして 「目覚め」 が出来ました
アートと写真がミックスして
すっきりと気持ちいい作品

でもこれは 「はっきり わかりすぎ」 

分らなくて感じられるもの
しかも
その感じが強烈
瞬時に人の眼を引かねばならない

今日は絶好の春日和
河童の森へ女房と散歩



posted by t_matusige401 at 07:56| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

kyokusenn.jpg

ー 曲 線 ー

曲線
チューリップの
葉の形
実に楽しい
その曲線がユニーク

昨日
チューリップ畑へ出かけてみる
沢山植え込まれているのだけれど
育ちが悪くて
さっぱり

葉が伸びていない
10p 〜 15p
ユニークな形もほとんどない
それでいて
花のつぼみがふくらんでいる

暑くて
毛糸のシャツを脱ぐ



posted by t_matusige401 at 08:55| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

zoukei-tyuurippu-1.jpg

ー 曲 線 ー

昨日
手紙を2通手に持って近くのポストへ
半分くらい
行ったところで
赤い車 郵便集荷車

ポストから取り出し終わって次への様子
「遅れたか 残念」

ポストに入れようとしていると
先ほどの赤い車が近くに止まって 人が降りてくる
濃紺の作業服とズボン
濃紺の縁付の帽子 赤い線が入っている
見るとお辞儀をされる
私もお辞儀をする

「郵便物ですね」
「はい」
「預かっていきましょう」
「わざわざ廻って下さったのですか」
「はい 郵便物らしきを持っておられるのが見えたので」
「有難うございます」

手紙を手渡して 深くお礼をする
「すばらしい記念切手ですね」
「はい 気持ちが違いますので」

すらりと背の高い女性でした



posted by t_matusige401 at 08:55| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

haru.jpg

ー 春 ー

寒かった
忙しかった

か月ばかり
ほとんど撮っていません

仕事が一段落
温かくなった

今朝
団地の花畑をぶらぶら

これは絹羽二重と同じではないのか
元気が出る


posted by t_matusige401 at 09:38| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

reiki.jpg

ー 霊 気 ー

絵でも音楽でも彫刻でも
芸術の根源はエロ
スだという
エロスとは
愛の神 官能の愛

生きる基本はそこに在るかもしれない
それを扱って出来上がる作品には
霊気がないといけない

かつて 
ある美術館の奥まったところ暗がりに
誰かが座っている
恐る恐る近づいて見ると
それは 平櫛田中の彫刻であった

私は驚いた
これは凄い
そこには霊気が漂うていたのであろう

仏像の前で両手を合わせ 頭を垂れる
同じ気配



posted by t_matusige401 at 08:27| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

sinnseinarumono.jpg

ー 神 聖 な る も の ー

アートとフォトグラフ

アートは自分
ですべて作り出したもの
フォトグラフは自然にあるものをカメラで撮ったもの
撮ったものを自分の意図に合わせて多少色調補正しても
所詮自然そのもの

自然に置かれた絹白羽二重の
光によって生まれる曲線や光の綾
そこにマクロレンズで自分を探し出す
その時の私の眼が 心が
それがアート的
私はアート的なものが好きだから

見つけたものが たとえアート的であっても
これはフォトグラフ
それは自然にあるものを撮っているから

私はそう思っています



posted by t_matusige401 at 08:39| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

akebono.jpg

ー あ け ぼ の ー

ニコンへ絵の先生が来て下さっ
ていました
お礼の電話をしました
「良かったよ やわらかい春らしい雰囲気で」
「はい」
「題名 麗しき朝 がいいね 内容とぴったりだね」
「そうですか」
「全体にやわらかい朝日の輝きがあって 色がいいね」
「そうですね」
「10枚がうまく 麗しき朝 にまとまっている 納得できますね」
「いやーどうも」
「とにかく 今の季節 春にぴったりの内容で タイムリーだね」
「そういうことも大切ですか」
「そうだよ」

絵の先生は見方が違う と思いました



posted by t_matusige401 at 09:45| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

amenoginnza.jpg

ー 雨 の 銀 座 ー

昨日
ニコン搬出しました
外して
いると次の方が来られました
赤外線デジカメで撮ったユニークな写真です
私の作品を見て
「これは凄い どのようにして撮られたのですか」
被写体は布で マクロレンズで撮ったことを説明すると
「素晴らしい内容ですね ただ題名が良くないね」
「どういうふうに」
「一字か二字でいい すかっと もっと広く深く なんというか・・・・・」
「たとえば夢とか幻とか微睡とか」
「いや違う・・・・・」
かなり真剣に考えて下さったけれど言葉は出ませんでした
「有難うございます おっしゃる意味分るような気がします」
それでもまだ考え続けておられました

「くう(空)」  「気」  あたりが出て来ていたら私は満足



posted by t_matusige401 at 08:12| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

uenobijyutukann.jpg

ー 上 野 東 京 都 美 術 館 ー

昨日 絵の友達が仲間と5人
ニコンに来て下さいました
パステルカラーで 色に味があると言って下さいました
その後 運良く
知人が4人 次々と来て下さり
いろいろ質問もあったりで
久しぶりに話が弾みました

帰りに上野東京都美術館に寄りました
世紀の日本画展
狩野芳崖の「悲母観音」を見てきました
この日はシルバーデイとか
65歳以上は無料でした
有意義な半日でした

いよいよ今日はニコン搬出です
4時前に行って作品を外します



posted by t_matusige401 at 08:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

ginnzanoyoi.jpg

ー 宵 の 銀 座 ー

数年前から
電車に乗ると
優先席に座ることにしてい
ます
比較的空いているのと
端っこで居眠りするのにいいからです

先日も優先席に座っていました
結構混んでいて
優先席も満席でした

ある駅から私よりかなり高齢に見える女性が
杖をつきながら乗ってこられました
娘さんらしき人が付き添っていました

私は座席を譲らないといけないかなと思いました
そんな感じでした
と その人は 私の横に座っている人に向かって
「座席を譲って下さい」
はっきりとした口調でおっしゃいました
隣の人は30歳前後の若い女性でした
若い女性は黙って立ち上がり車両の中央の方へ消えました

当然のことをはっきり言ったまで
黙っていて 人の気を迷わすよりいいでしょう
でも私には
何か割り切れないものが残りました



posted by t_matusige401 at 09:04| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

nkj-6.jpg

ー 宵 の 銀 座 ー

私の作品展が
人との役に立つ
こんな
うれしいことはありません
そんなことを考えていると
ふと思いつきました

ニコンへの搬入の時
女房が付いて来てくれました
搬入自体は一人で充分ですが
亭主がどんな展覧会をするのか
見ておくのもよかろうと

お蔭で
銀座のビヤホールの二階
銀座通りが見える窓際の個室
スリムなコップで乾杯して
久しぶりに
二人の時を過ごしました
「宵の銀座」



posted by t_matusige401 at 07:23| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

nkj-9.jpg

ー 乾 杯 ー

昨日
高校同窓生11名
ニコン
に集まって下さいました
「君の作品展を肴にして 一年に一回
こうして集まれるのは有難いね」
ささやかな作品展が仲間の役に立つのかと思うと
嬉しく元気が出ます
「昨年に比べると今年は随分変わったね  何かあったの」
「何もありませんが 常に変化を求めて作画に努めています」
「じゃー 来年はどう変わるか楽しみだね」
「はい元気に頑張ります」

すぐ近くのビヤーホール「特別室」で
「 乾 杯 」
予定の2時間を超過しても
話題は尽きませんでした



posted by t_matusige401 at 07:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

reimei.jpg

ー 黎 明 ー

光の造形
光が造り出す形

しかし


自分が造ってはいけない
形を造ろうと思ってはいけない

自然に置かれた
白羽二重の皺 
波模様

その中に
マクロレンズで
探し出さないといけない

作品は自分を超えた
自然の賜物



posted by t_matusige401 at 08:02| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

jibunntenn-1.jpg


nkj-10.jpg

ー も ん じ ゃ 焼 ー

昨日
写真仲間10名
ニコンに集
まって下さいました
ささやかとは云え
展示された自分の作品を前に
「自分なりに一生懸命創った作品を
こうして多くの方々に見て頂ける有難さ
これは創る者冥利に尽きます」
と挨拶しました
思いがけない
その場で感じた実感でした

その後
小雨まじりの天気でしたが
佃島へカメラ散歩

楽しみにしていた
もんじゃ焼きを頂きました
さっぱりとした味
美味しかったです



posted by t_matusige401 at 09:17| Comment(2) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

自 分 を 探 し に 幾 千 里

jibunntenn-1.jpg


nkj-4.jpg

ー 麗 し き 朝 ー


今日
写真仲間10名ばかり
ニコンへ来て下さる

私が初めて自分展を始めて
もう10年以上
毎年来て下さっている
ほんとうに有難いこと

今年は少し遠慮していたのだけれど
「楽しみにしている」 と声をかけて頂いて
やっぱり元気を出そう

昼は佃島でのもんじゃ焼き
そんな計画もあるそうな
お楽しみ




posted by t_matusige401 at 08:01| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする